2008年10月13日月曜日

お悔やみ電報を打つときには、ご尊父といった敬称に注意しましょう

弔電・お悔やみ電報を打つときには、ご尊父といった敬称に注意するといいでしょう。

ここでは、そのことについて説明していきたいと思います。

弔電・お悔やみ電報を打つときには、マナーがあります。

例えば、ご尊父といった敬称に注意するとか、忌み言葉を考えて使うといった決りごとがある。

こういったことは、必ず守る必要があります。

そうしなければ、相手に失礼ですよね。

例えば、ご尊父といった敬称を使わなければならない文章に、ご岳父様と使ったとします。

そうすると、相手に不快な印象を持たれますよね。

ですので、弔電を打つときには、こういったマナーを十分に考えて作りましょうね。

ところで、こういった決りごとですが、特に注意する必要があるのは上であげたような敬称に関する事です。

この部分は、難しいので十分に気をつけなければなりません。

弔電を書く際は、敬称には特に注意しておいてくださいね。

話は変わりまして。

弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないとき 出席を辞退する時などに喪主に送る、哀悼の意を表わす電文のこと。

郵便局のレタックスや電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

弔電の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 会社としての香典の出し方 生花のお返しはするのか
2 弔電の依頼に対するお礼状 宛先喪主と葬儀委員長への挨拶の仕方
3 兄弟に送るときの宛名の書き方 受取人の名称がわからない場合

等の弔電の質問がある。

これらは、私の会社の同僚も困った事がある内容で、友人に聞きながらやっと作ったと話していました。

弔電の詳しい事は、葬儀参列のかけこみ寺 はてなダイアリーなどのサイトを参考に。

台紙の種類の事や。

弔電をメールで送る際の注意点などが載っており、役に立ちますよ。

0 件のコメント: