2008年10月14日火曜日

弔電の電文の分からない所があるなら、NTTのサイトにある文例を見るといいですよ

お悔やみ電報・弔電の電文の書き方の分からない所があるなら、NTTのサイトにある文例を見るといいですよ。

ここから先は、そのことについて説明していきます。

お悔やみ電報・弔電の電文の書き方が分からなくて困っている人もいるでしょう。

こういった物は、たくさんのマナーがありますよね。

ですので、その部分で困っている人いると思います。

それでしたら、NTTのサイトにある文例を見るといいですよ。

これは、私も利用したことがあるサービスです。

今から2~3ヶ月ほどの前の話です。

私の親戚の方が火事に巻き込まれて亡くなりました。

そこで、葬式に参加しようと思っていたのですが、外せない用事できてしまって行く事ができません。

どうしても無理でしたので行くのを諦めて、お悔やみ電報を出す事にしました。

その時に、電文を書くために利用したのがNTTにある文例です。

これを見ながら、文章を作ることでかなりスムーズにお悔やみの電報を作ることができましたよ。

あなたもこういったことがありましたら、NTTの文例を参考にしてみるといいでしょうね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、出席を辞退する時などに喪主に送る、おくやみを表わす電文のこと。

局番なしの電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

お悔やみの電報の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 差出人・送り先に常識通りに出す出し方 方法 刺繍入りの香典は交際費になるのか
2 お悔やみの電報の披露の際の奉読(拝読 読み方)
3 会社の社員一同で取引先の社葬に供花を渡す手順は?

などのお悔やみの電報の質問がある。

これらの事は、わたしも過去に悩んだ事がある内容で、TVやラジオといった物を見ながら作りましたよ。

お悔やみ電報の詳しい事は、上記のサイトやwiki 教えてgoo等を参考に。

岳父 ご母堂様 義理父 義母 祖父 祖母 妻といった敬称のことや。

お悔やみの電報の電文の雛形が置いてある所の事等が載っていますよ。

0 件のコメント: